先日、ある説明会にオンラインで参加しました。
製品の購入を検討している複数社が同時に参加し、製品担当者からレクチャーを受けるものでした。
始まる前に、司会者から「デモ中は必ずマイクをミュート、マイクオフに」との説明があったのですが、数社の方がマイクオフを忘れてしまったようで、その方たちのマイクはオンのまま始まりました。
しかし、しばらくするとマイクオンの方たちの社内の会話が具体的に聞こえてくるようになりました。
司会者が慌てて中断、マイクオフの設定を再度説明し、再開となりました。
性能の良いマイクなら、本人の声以外にも近い距離の音をひろうことが少なくありません。
社内から社外へのオンライン会議などに参加する際には、ミュートやマイクオフのやり方、ヘッドホンやマイクの使い方を事前に確認しておくことが重要です。
また、社内へオンライン会議を行うことを伝えておく、防音効果のあるパネル等を効果的に使うなど、環境を整えておくことも大切です。
情報漏洩の危険があるため、「知らなかったではすまない」とオンラインの便利さの裏にある怖さに、自分も気を付けねばとあらためて思いました。
かまくら(経理・総務グループ)